本文へスキップします。

  • 魅力がたくさん詰まってる。資料請求
  • オープンキャンパスの申し込み
朝日医療大学校>入試情報>入試情報>WEB出願に関するQ&A

新規登録について

メールアドレスには保護者、志願者のどちらのアドレスを登録すれば良いですか?
入力されたメールアドレスは、ログオンする際にIDとして利用されます。
また、出願手続きに関連するメールや学校から緊急連絡などが送信される際の宛先になるので、出願手続きをされる方のメールアドレスを登録してください。
(例:保護者の方が出願手続きをされる場合、保護者のメールアドレスを登録します。)
氏名の漢字が変換できない文字(旧字体)ですが、どのように入力すれば良いですか?
氏名の漢字が変換できない旧字体などの場合は、志願者情報では常用文字で登録します。
出願手続きの際に、「略字」または「外字」使用のチェックを願書内で選択する場合があります。
各サイト(説明会予約・Web出願など)はスマートフォンなどの端末で利用することはできますか?
各サイト(※)は、インターネットに接続できる以下の端末で利用することができます。
◆ 各サイトの利用ができる端末
・ パソコン・ スマートフォン・ タブレット
※ 説明会予約・Web出願・合否照会・入学金決済サイト
本登録のメールが届かないのですが、どのようにすれば良いでしょうか?
迷惑メール対策の設定をされると出願手続き関連のメールが受信できない場合があります。

●各キャリア(docomo、au、Softbankなど)のメールアドレスをユーザーIDとしてご利用の場合
ご利用のキャリアのサイトでドメイン設定方法を参照し、ドメイン「@contact.grapecity.com」からメールの受信ができるように設定をおこなってください。

《各キャリアのサイト》
docomo(※)
au
Softbank

※NTTドコモの「迷惑メールおまかせブロック」を設定されている場合
Web出願サイトから送信されるメールは、迷惑メールと見なされる場合があります。
迷惑メールの確認方法]をクリックし、表示されるサイトより「迷惑メール_ドコモ用」フォルダーの表示と迷惑メールの確認方法をおこなってください。

迷惑メールの確認方法

●パソコンのメールアドレスをご利用の場合
該当サービスの「迷惑メールフォルダー」などを確認してください。
また各メールソフトのサイトで迷惑メールの解除手順を参考し、迷惑メールの解除をおこなってください。
迷惑メールの設定でドメインを追加しても本登録のメールが届かないのですが、なぜですか?
ドメインを設定した後でもメールが届かない場合は、以下の内容を確認し、設定の見直しをしてください。

●登録のメールアドレスが間違っている場合
Web出願サイトの志願者情報で登録されているメールアドレスに間違がないことを確認してください。

【確認方法】
Web出願サイトで、再度<初めての方はこちら>ボタンをクリックして志願者情報の登録をやり直します。
その際に入力されているメールアドレスに間違いがないことを確認します。

●容量オーバーによるメールの受信ができない場合
不要なメールなどを削除し、容量を確保の上で再度Web出願サイトの<初めての方はこちら>ボタンをクリックして志願者情報を登録し直してください。
生年月日や名前を間違って登録したので修正方法を教えてください。
◆パソコンで処理している場合
学校からWebサイトへログオンし、画面上[志願者情報編集]を選択します。
情報編集画面が表示されるので、氏名などの情報の修正をおこない<保存>ボタンをクリックします。

◆タブレット・スマートフォンで処理している場合
左上メニュー(三本線の部分)をタップし、[志願者情報編集]をタップします。
引き続き<編集>をタップして氏名などの情報を修正します。

※出願の場合は、修正内容(志願者情報・申込情報)や決済前後によって修正方法が異なります。
 詳しくは「よくある質問」-「出願」タブの「出願手続きについて」をご確認ください。
双子など、2人以上の出願処理または説明会申し込みをしたい場合、志願者情報の登録はそれぞれおこなわないといけないでしょうか?
どちらか1名のみ志願者情報を登録してください。

志願者情報の本登録が完了した後に、Web出願サイトにログオンし、[志願者追加]メニューをクリックします。
もう1名の氏名・生年月日を入力し、志願者情報(または説明会申込者情報)を追加します。

2名以上の志願者情報が登録されている場合の出願・説明会申し込みについて
◆出願処理
<新規申込手続き>ボタンをクリックすると、志願者を選択する画面が表示されるので、申し込みされる志願者を選択し、出願の手続きをおこなってください。

◆説明会申込
<申込>ボタンをクリックし、説明会詳細画面の「志願者選択と参加人数設定」で該当の志願者を選択して説明会の申し込みをおこないます。

出願処理・説明会申し込みともに、一人目の申し込みが完了したら引き続き、同様の手順で二人目の申し込みをおこなってください。

※スマートフォン・タブレットをご利用の場合は、左上メニューをタップし、「+志願者追加」をタップして志願者情報(または説明会申込者情報)を追加してください。
受信したメールが文字化けになってしまうのですが、どうすれば良いでしょうか?
登録されているメールアドレスのメールソフトがHTML形式メールの表示ができないと文字化けになってしまいます。
文字化けになった場合は、他のメールアドレスか、またはフリーメールアドレス(例:Yahoo、Gmailなど)を利用して志願者の登録をやり直してください。
受信したメールが文字化けになってしまうのですが、どうすれば良いでしょうか?(OCNメール利用)
OCNメール(Webメール)を利用し、メールの受信で文字化けになる場合は、以下のリンクで回避方法の案内がありますのでご確認ください。

https://support.ntt.com/mail/faq/detail/pid23000009tr?parentGoodsCode=511
※リンクをクリックすると、OCNの「よくあるご質問」サイトへ遷移されます。

ログオンについて

パスワードを忘れたのですが、どのようにすれば良いですか?
Web出願サイトのログオン画面で[パスワードを忘れた場合はこちらへ]をクリックし、メールアドレスを入力します。
<パスワードの再設定を行なう>ボタンをクリックした後に、入力されたメールアドレス宛にパスワードリセットの案内メールが送信されるので、送信されたメール内のURLをクリックして「パスワード」「パスワード(再確認)」を入力し、<再設定>ボタンをクリックします。
新たに設定したパスワードでWeb出願サイトにログオンしてください。

印刷について

自宅にプリンターがない場合、受験票の印刷はどのようにすれば良いですか?(iPhone/iPad利用)
受験票などの印刷は、コンビニの印刷機器を利用して印刷することができます。
セブンイレブンとそれ以外のコンビニ(ローソン・ファミリーマートなど)では操作手順が異なるので、以下より利用するコンビニの手順を参照し、処理をおこなってください。

※インターネットブラウザはSafariをご利用ください。
Gmailアプリをご利用で、Web出願より送信されたメール内のリンクよりWeb出願サイトを開く場合は、
メニュー(三本線)をタップし、「設定」-「Google Apps」の順でタップして表示される画面で起動するブラウザーをSafariに切り替えてくだい。

セブンイレブン印刷機器の場合

1.App Storeからセブンイレブンのアプリ「netprint」をダウンロード(無料)します。
※利用に必要な通信料・パケット料などはご利用者の負担になりますのでご了承ください。

2.ダウンロードしたアプリの手順に従い、会員登録などをおこないます。

3.Web出願サイトにログオンし、「出願申込履歴」-「受験票印刷へ」をタップします。

4.表示された受験票の画面下「共有」(□に↑)をタップすると、共有するアプリが表示されるので画面を右にスワイプして「netprintにコピー」をタップします。

5.アップロード画面が表示されるので「アップロード」をタップし、表示される「アップロードしますか?」メッセージで<はい>をタップすると、「予約番号一覧」にファイルがアップロードされます。

6.お近くのセブンイレブンのマルチコピー機に予約番号を入力して印刷をおこないます。

※セブンイレブンの印刷手順は、アプリ内のヘルプをご覧ください。
【netprintアプリのヘルプ】
「オプション」-「サポート」をタップすると、「サポートサイトへ」メッセージが表示されるので、<はい>をタップします。
「ご利用方法」-「プリントアウト」をタップします。

ローソン・ファミリーマートなど印刷機器の場合

1.App Storeから「PrintSmash」をダウンロード(無料)します。
※ 利用に必要な通信料・パケット料などはご利用者の負担になりますのでご了承ください。

2.Web出願サイトにログオンし、「出願申込履歴」-「受験票印刷へ」をタップします。

3.表示された受験票の画面下「共有」(□に↑)をタップすると、共有するアプリが表示されるので画面を右にスワイプして「PrintSmashにコピー」をタップします。

4.お近くのローソン・ファミリーマートなどのマルチコピー機で、PrintSmashアプリ-「PDFプリント」-「選択中のPDFをプリントする」の順でタップしてWi-Fi接続の上、印刷をおこなってください。

※ローソン・ファミリーマートなどの印刷手順は、アプリ内のヘルプをご覧ください。
【PrintSmashアプリのヘルプ】
PrintSmashアプリホーム画面の右上の○にiのアイコンをタップし、ご利用方法をタップして表示されるマニュアル画面から「コンビニでプリントする」をタップします。
自宅にプリンターがない場合、受験票の印刷はどのようにすれば良いですか?(Android利用)
受験票などの印刷は、コンビニの印刷機器を利用して印刷することができます。
セブンイレブンとそれ以外のコンビニ(ローソン・ファミリーマートなど)で操作手順が異なります。
それぞれの手順を参照し、処理をおこなってください。

※ 印刷処理の前にお持ちのAndroidを最新バージョンにしてください。
※ PDFファイルを表示するには、アドビシステムズ社「Adobe Reader」が必要です。
※ インターネットブラウザはGoogle Chromeをご利用ください。

セブンイレブン印刷機器の場合

1.Google Playストアからセブンイレブンのアプリ「netprint」をダウンロード(無料)します。
※利用に必要な通信料・パケット料などはご利用者の負担になりますのでご了承ください。

2.ダウンロードしたアプリの手順に従い、会員登録などをおこないます。

3.Web出願サイトにログオンし、「出願申込履歴」-「受験票印刷へ」をタップするとファイルがダウンロードされます。

4.ホーム画面に戻り、「netprint」アプリをタップして起動します。

5.netprintホーム画面で「普通紙/はがきにプリント」-「ファイル」の順にタップします。
※「追加」からでもファイルを選択することができます。

6.ファイル一覧画面から「Download」をタップし、印刷するファイルをタップして「送信」をタップします。

7.「アップロードしますか?」で<はい>をタップし、アップロードが完了したファイルをタップして画面下「決定」をタップします。

8.「設定してよろしいですか?設定完了後、プリント予約番号を発行します。」で<はい>をタップます。

9.「予約番号一覧」をタップして予約番号などを確認し、お近くのセブンイレブンのマルチコピー機に予約番号を入力して印刷をおこないます。

※セブンイレブンの印刷手順は、アプリ内のヘルプをご覧ください。
【netprintアプリのヘルプ】
「オプション」-「サポート」をタップすると、「サポートサイトへ」メッセージが表示されるので、<はい>をタップします。
「ご利用方法」-「プリントアウト」をタップします。

ローソン・ファミリーマートなど印刷機器の場合

1.Google Playストア「PrintSmash」をダウンロード(無料)します。
※利用に必要な通信料・パケット料などはご利用者の負担になりますのでご了承ください。

2.Web出願サイトにログオンし、「出願申込履歴」-「受験票」欄の「印刷へ」をタップするとファイルがダウンロードされます。

3.ダウンロードが完了したらホーム画面に戻り、「PrintSmash」アプリをタップして起動します。

4.「PDFをプリントする」をタップし、「PDF追加」をタップして表示される画面で印刷するファイルをタップします。

5.「追加」をタップするとファイルが追加されます。

6.お近くのローソン・ファミリーマートなどのマルチコピー機で、PrintSmashアプリ-「PDFプリント」-「選択中のPDFをプリントする」の順でタップしてWi-Fi接続の上、印刷をおこなってください。

※ローソン・ファミリーマートなどの印刷手順は、アプリ内のヘルプをご覧ください。
【PrintSmashアプリのヘルプ】
PrintSmashアプリホーム画面の右上の○にiのアイコンをタップし、ご利用方法をタップして表示されるマニュアル画面から「コンビニでプリントする」をタップします。
自宅にプリンターがない場合、受験票の印刷はどのようにすれば良いですか?(パソコン利用)
受験票などの印刷は、コンビニエンスストアの印刷機器などを利用して印刷することができます。
印刷するコンビニのプリントサイトで会員登録し、以下のご利用方法を参考に処理を進めてください。
●セブンイレブンの印刷機器をご利用の場合:http://www.printing.ne.jp/support/flow/flow_step1.html
●ローソン・ファミリーマートなど印刷機器をご利用の場合:https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/howto_doc_regist.aspx

※PDFファイルを表示するには、アドビシステムズ社「Adobe Reader」が必要です。
各帳表の印刷ボタンをクリックしても印刷画面が表示されないのですが、どのようにすれば良いでしょうか?
帳表の印刷画面が表示されない場合は、以下の方法を確認してください。

【方法①】
ブラウザのポップアップブロックが有効の場合、以下の手順をおこなってください。

帳表の印刷ボタンをクリックした後に、画面下に表示される「XXXX.comからのポップアップがブロックされました。」で<一度のみ許可>または、<このサイトのオプション>ボタンをクリックし、<常に許可>ボタンをクリックします。
再度、該当の帳票を印刷してください。

【方法②】
他の最新バージョンのブラウザに切り替えてお試しください。

◆推奨環境
 Microsoft Internet Explorer 11 以上
 Microsoft Edge 最新版
 Google Chrome 最新版
 Mozilla Firefox 最新版
 Safari 最新版
 ※推奨環境は、パソコン・スマートフォン・タブレットとも共通です。
 ※PDFファイルを表示するには、アドビシステムズ社「Adobe Reader」が必要です。
 ※Android端末で受験票をコンビニで印刷する場合は、標準ブラウザ(地球儀アイコン)ではなく、Google Chromeをご利用ください。
 ※iPhone/iPad端末でGoogle Chromeブラウザを利用して受験票などをコンビニで印刷する場合は、ブラウザーをSafariに切り替えてから印刷をおこなってください。

 【Gmailアプリ ブラウザー切り替え手順】
 Gmailのメニュー(三本線)をタップし、「設定」-「Google Apps」の順でタップして表示される画面で起動するブラウザーをSafariに切り替えます。

※出願する学校によって帳表の出力期間の指定がある場合は、該当期間が到来してから印刷をおこなってください。
 出力期間より前に印刷をおこなう場合は、印刷画面は表示されないのでご注意ください。
各帳表の印刷ボタンをタップすると、ファイルがダウンロードされたようですが、どこに保存されたのか分かりません。どのようにすれば良いでしょうか?(Android利用)
Androidスマートフォン、タブレットをご使用している場合、各帳表の印刷ボタンをクリックすると、そのままダウンロードフォルダーなどに格納されることがあります。
以下を参考にダウンロードされたファイルを開いてください。

Androidに内臓されているDowndoadファイルで確認する方法
●ホーム画面上に「ダウンロード」アプリがある場合
① ホーム画面から「ダウンロード」アプリ(青または緑色の下向き矢印の丸いアイコン)をタップします。
② ダウンロードしたファイルが一覧で表示されるので、ダウンロードした日時を参考にファイルをタップして表示してください。

●ホーム画面上に「ダウンロード」アプリがない場合
① ホーム画面から[設定]をタップし、引き続き[ストレージ]-[内部ストレージ]の順にタップします。
② 表示される画面で、[ファイルビューアー]をタップして[Download]をタップします。
※Androidのバージョンによって[ファイルビューアー]がない場合があります。
その際は、[設定]-[ストレージ]-[ダウンロード]の順にタップしてください。
③ダウンロードしたファイルが一覧で表示されるので、ダウンロードした日時を参考にファイルをタップして表示してください。

外部のアプリソフトで確認する方法
外部アプリ(File CommanderやAdobe Acrobatなど)をダウンロードしてご利用している場合は、該当アプリのヘルプなどを参考にファイルを表示してください。
受験票の印刷ボタンをタップしてもPDFファイルが表示されないのですが、どうすれば良いでしょうか?
受験票などの各帳表はPDFファイルで出力されるため、ご使用の端末に「Adobe Reader」がないと表示されません。
以下を参考に「Adobe Reader」をインストールしてから再度受験票などを印刷してください。

◆端末別 Adobe Readerインストール場所
パソコン端末  ・・・リンクよりインストールをおこなってください。(https://get.adobe.com/reader/?loc=jp

Android端末   ・・・ Google Playストアにてインストールおこなってください。

iPhone/iPad端末・・・ App Storeにてインストールおこなってください。

※Android端末で受験票などを印刷する場合は、標準ブラウザ(地球儀アイコン)ではなく、Google Chromeをご利用ください。
※iPhone/iPad端末でGoogle Chromeブラウザを利用して受験票など印刷する場合は、ブラウザーをSafariに切り替えてから印刷をおこなってください。
【Gmailアプリ ブラウザー切り替え手順】
Gmailのメニュー(三本線)をタップし、「設定」-「Google Apps」の順でタップして表示される画面で起動するブラウザーをSafariに切り替えます。

決済手順について

クレジット決済の流れを教えてください。
クレジットカード決済は、以下の流れを参考に処理をおこなってください。

1.クレジットカード情報の入力
 ①クレジットカード情報の入力画面が表示されるので、以下の内容を入力します。
  ◎カード番号 : カード番号を入力します。(ハイフンなし)
  ◎有効期限  : 月/年 を入力します。
  ◎セキュリティコード: クレジットカード裏面の署名部の上に記されている3桁のコードを入力します。
  ◎画像認証  : 表示されている画像の内容を入力します。
  ◎お取引方法 : 「一括」または「分割」を選択します。
  ◎分割回数  : 「分割」を選択した場合は回数を設定します。

②入力内容に間違いがないことを確認し、<次へ>ボタンを押します。
 ※ご利用いただけるクレジットカードブランドは、画面に表示されているブランドのみとなります。
 ※ご利用のショップサイトにより、クレジットカード情報変更画面へのリンクが表示される場合があります。
  登録カード情報を変更する場合はリンクをクリックしてください。

2.お支払い内容の確認
表示される支払い内容に間違いがないことを必ずご確認いただき、<お支払い>ボタンをクリックします。

3.お支払いの完了
お支払い処理の完了画面が表示されたら、決済が完了となります。
<戻る>ボタンをクリックすると、出願サイトに戻ります。

※クレジット決済の詳細手順は、リンクを参照してください。
https://www.sbpayment.jp/support/how_to_pay/creditcard/
(リンクをクリックすると、ソフトバンクペイメント社のサイトへ遷移されます。)
セブンイレブン決済の流れを教えてください。
セブンイレブン決済については、以下の流れを参考に処理をおこなってください。

◆Web出願サイトでの処理手順
1.お支払い情報を入力
 『氏名」「メールアドレス」「電話番号」を入力し、支払い先のコンビニを「セブン-イレブン」を選択します。
 ※同サイトで過去にコンビニ決済を選択したことがある場合は、前回入力された「氏名」「メールアドレス」などの情報が入力された状態で表示されます。
  内容に間違いがないことを確認してから<次へ>ボタンをクリックしてください。

2.お支払い内容を確認
 表示される支払い内容に間違いがないことを必ずご確認いただき、<お支払い>ボタンをクリックします。

3.お支払い受付の完了
 「払込票を開く」から払込票を印刷する、または「払込票番号」をメモして控えてください。

 ◎払込票を開く
  クリックすると「インターネットショッピング払込票」が表示されるので、払込票を印刷してセブン-イレブン店頭へお持ちください。

 ◎払込票番号
  「払込票番号」はセブン-イレブンでのお支払い時に必要となります。
  印刷、またはメモしてください。
  ※払込票の「払込期限」に記載されている日付を過ぎますとお支払いができないため、支払い期限をご確認の上、お支払い処理をおこなってください。

※お支払いはセブン-イレブンの各店舗でおこないます。

◆セブン-イレブン店頭での支払い
セブン-イレブン店頭のレジにて印刷された「払込票」または「払込伝票番号」を提示して支払いをおこなってください。
支払い後の領収書は大切に保管してください。

※「払込伝票番号」をメモで控えた場合は、店員に「インターネットショッピング代金の支払い」とお伝えください。
※セブン-イレブン店頭でのお手続きに関する不明点は、セブン-イレブン様にお問い合わせください。
※お支払いは現金または「nanaco」のみとなります。その他クレジットカードなどでのお支払いはいただけません。
※セブンイレブン決済の詳細手順は、リンクを参照してください。
 https://www.sbpayment.jp/support/how_to_pay/sej_webcvs_dsk/
 (リンクをクリックすると、ソフトバンクペイメント社のサイトへ遷移されます。)
ローソン決済の流れを教えてください。
ローソン決済については、以下の流れを参考に処理をおこなってください。

◆Web出願サイトでの処理手順
1.お支払い情報を入力
 「氏名」「メールアドレス」「電話番号」を入力し、支払い先のコンビニを「ローソン/ミニストップ」を選択します。
 ※同サイトで過去にコンビニ決済を選択したことがある場合は、前回入力された「氏名」「メールアドレス」などの情報が入力された状態で表示されます。
  内容に間違いがないことを確認してから<次へ>ボタンをクリックしてください。

2.お支払い内容を確認
 表示される支払い内容に間違いがないことを必ずご確認いただき、<お支払い>ボタンをクリックします。

3.お支払い受付の完了
 「決済画面を開く」から「受付番号」と「確認番号」を控え、ローソン/ミニストップ店頭にお持ちください。

 ◎受付番号
  「受付番号」はお支払い時に必要となります。 印刷、またはメモして控えてください。

 ◎確認番号
  「確認番号」はお支払い時に必要となります。
  「決済画面を開く」をクリックして表示される画面の印刷、またはメモして控えてください。

※「決済画面を開く」をクリックして表示される画面の「事業者名・お客様名・お支払金額」の枠外に記載されている日付を過ぎますと、お支払いができなくなります。
 支払い期限をご確認の上、お支払い処理をおこなってください。
※お支払いはローソン/ミニストップの店舗に設置されているLoppi端末でおこないます。

◆ローソン/ミニストップ店頭設置のLoppi端末での支払い
「受付番号」と「確認番号」をご準備の上、以下を参考にローソン/ミニストップ店舗に設置されているLoppi端末にて支払い処理をおこないます。
ローソン/ミニストップ店舗でのお手続きに関する不明点については、Loppi備え付けの受話器にてお問い合わせください。

1.Loppi端末トップメニューで<各種番号をお持ちの方>ボタンを選択します。

2.表示される番号検索画面で「受付番号」を入力し、<次へ>ボタンを押します。

3.モバライ☆お支払い画面で「確認番号」を入力し、<次へ>ボタンを押します。
 ※「モバライ☆」は電算システム社の提供するお支払い画面の名称です。

4.申し込み内容をご確認の上、<はい>ボタンを押します。

5.お支払い時の注意事項をご確認の上、<確定する>ボタンを押します。

6.Loppi端末から「申込券」が出力されます。
 「申込券」をレジに提示して現金にてお支払いください。
 お支払い後に受け取る「モバライ☆ 領収書(お客さま控)」は大切に保管してください。
 ※「申込券」の有効期限は出力から30分です。

お支払いは現金のみとなります。その他クレジットカードなどでのお支払いはいただけません。
 ※ローソン決済の詳細手順は、リンクを参照してください。
 https://www.sbpayment.jp/support/how_to_pay/lawson_webcvs_dsk/
(リンクをクリックすると、ソフトバンクペイメント社のサイトへ遷移されます。)
ファミリーマート決済の流れを教えてください。
ファミリーマート決済については、以下の流れを参考に処理をおこなってください。

◆Web出願サイトでの処理手順
1.お支払い情報を入力
 「氏名」「メールアドレス」「電話番号」を入力し、支払い先のコンビニを「ファミリーマート」を選択します。
 ※同サイトで過去にコンビニ決済を選択したことがある場合は、前回入力された「氏名」「メールアドレス」などの情報が入力された状態で表示されます。
 内容に間違いがないことを確認してから<次へ>ボタンをクリックしてください。

2.お支払い内容を確認
 表示される支払い内容に間違いがないことを必ずご確認いただき、<お支払い>ボタンをクリックします。

3.お支払い受付の完了
 お支払い処理の完了画面に表示される「企業コード」と「注文番号」を控え、ファミリーマート店頭にてお支払いください。

 ◎企業コード
  「企業コード」はファミリーマートでのお支払い時に必要となります。
  印刷、またはメモをしてください。

 ◎注文番号
  「注文番号」はファミリーマートでのお支払い時に必要となります。
  印刷、またはメモして控えてください。

※お支払い期限にご注意ください。
※お支払いはファミリーマートの店頭に設置されているFamiポート端末でおこないます。

◆ファミリーマート店頭設置のFamiポート端末での支払い
「企業コード」と 「注文番号」をご準備の上、以下を参考にFamiポーン端末にて支払い処理をおこないます。
ファミリーマート店舗でのお手続きに関する不明点については、ファミリーマート様にお問い合わせください。

1.Famiポート端末のトップ画面、2段目左<代金支払い(コンビニでお支払い)>ボタンを押します。

2.「各種番号をお持ちの方はこちら」で<収納表発行>を選択し、<番号入力画面に進む>ボタンを押します。

3.第1番号に「企業コード」(20020)を入力して<OK>ボタンを押し、第2番号に「注文番号」(12桁)を入力して<OK>ボタンを押します。

4.注文内容をご確認の上、<同意して利用する>ボタンを押します。

5.お支払い内容に間違いがないことを必ずご確認の上、<確認>ボタンを押します。

6.Famiポート端末から「Famiポート申込券」が出力されるので、「申込券」をレジに提示して現金にてお支払いください。
 お支払い後に受け取る取扱明細兼受領書(お客さま控え)」は大切に保管してください。
 ※「申込券」の有効期限は出力から30分です。

2017年3月31日をもって、ファミマTカードでのクレジット支払い利用は終了しました。
※ファミリーマート決済の詳細手順は、リンクを参照してください。
 https://www.sbpayment.jp/support/how_to_pay/familymart_webcvs_dsk/
 (リンクをクリックすると、ソフトバンクペイメント社のサイトへ遷移されます。)
サークルKサンクス決済の流れを教えてください。
サークルKサンクス決済については、以下の流れを参考に処理をおこなってください。

◆Web出願サイトでの処理手順
1.お支払い情報を入力
 「氏名」「メールアドレス」「電話番号」を入力し、支払い先のコンビニを「サークルKサンクス」を選択します。
 ※同サイトで過去にコンビニ決済を選択したことがある場合は、前回入力された「氏名」「メールアドレス」などの情報が入力された状態で表示されます。
  内容に間違いがないことを確認してから<次へ>ボタンをクリックしてください。

2.お支払い内容を確認
 表示される支払い内容に間違いがないことを必ずご確認いただき、<お支払い>ボタンをクリックします。

3.お支払い受付の完了
 お支払い処理の完了画面に表示される「受付番号」と「電話番号」を控え、サークルKサンクス店頭にてお支払いください。
 ※「受付番号」と「電話番号」は、サークルKサンクスでのお支払い時に必要です。
印刷、またはメモして控えてください。

※お支払い期限にご注意ください。
※お支払いはサークルKサンクスの店頭に設置されているKステーション端末でおこないます。

◆サークルKサンクス店頭での支払い
「受付番号」および「電話番号」をご準備の上、以下を参考にKステーション端末にて支払い処理をおこないます。
サークルKサンクス店舗でのお手続きに関する不明点については、サークルKサンクス様にお問い合わせください。

1.Kステーション端末のトップ画面から<各種支払い>ボタンを選択します。

2.<6ケタの番号をお持ちの方>ボタンを押します。

3.「受付番号」を入力し、<次に進む>ボタンを押します。

4.ご購入処理時の「電話番号」を入力し、<次に進む>ボタンを押します。

5.注意事項をご確認の上、<次に進む>ボタンを押します。

6.お支払い内容に間違いがないことを必ずご確認の上、<次に進む>ボタンを押します。

7.Kステーション端末から「受付票」が出力されるので、「受付票」をレジに提示して現金にてお支払いください。
 お支払い後に受け取る「領収書」は大切に保管してください。
 ※「受付票」の有効期限は出力から30分です。

お支払いは現金のみとなります。その他クレジットカードなどでのお支払いはいただけません。
※サークルKサンクス決済の詳細手順は、リンクを参照してください。
 https://www.sbpayment.jp/support/how_to_pay/circleksunks_webcvs_dsk/
 (リンクをクリックすると、ソフトバンクペイメント社のサイトへ遷移されます。)
ミニストップ決済の流れを教えてください。
ミニストップ決済については、以下の流れを参考に処理をおこなってください。

◆Web出願サイトでの処理手順
1.お支払い情報を入力
 「氏名」「メールアドレス」「電話番号」を入力し、支払い先のコンビニを「ローソン/ミニストップ」を選択します。
 ※同サイトで過去にコンビニ決済を選択したことがある場合は、前回入力された「氏名」「メールアドレス」lなどの情報が入力された状態で表示されます。
  内容に間違いがないことを確認してから<次へ>ボタンをクリックしてください。

2.お支払い内容を確認
 お支払い内容が表示されるので、内容に間違いがないことを必ずご確認いただき、<お支払い>ボタンをクリックします。

3.お支払い受付の完了
 「決済画面を開く」から「受付番号」と「確認番号」を控え、ローソン/ミニストップ店頭にお持ちください。

 ◎受付番号
  「受付番号」はお支払い時に必要となります。 印刷、またはメモで控えてください。

 ◎確認番号
 「確認番号」はお支払い時に必要となります。 「決済画面を開く」をクリックして表示されている画面の印刷、またはメモで控えてください。

※ 「決済画面を開く」をクリックして表示される画面の「事業者名・お客様名・お支払金額」の枠外に記載されている日付を過ぎますと、お支払いができなくなります。
 支払い期限をご確認の上、お支払い処理をおこなってください。
※お支払いはローソン/ミニストップの各店舗に設置されているLoppi端末でおこないます。

◆ローソン/ミニストップ店頭設置のLoppi端末での支払い
「受付番号」と「確認番号」ご準備の上、以下を参考にローソン/ミニストップ店舗に設置されているLoppi端末にて支払い処理をおこないます。
ローソン/ミニストップ店舗でのお手続きに関する不明点については、Loppi備え付けの受話器にてお問い合わせください。

1.Loppi端末トップメニューで<各種番号をお持ちの方>ボタンを選択します。

2.表示される番号検索画面で「受付番号」を入力し、<次へ>ボタンを押します。

3.モバライ☆お支払い画面で「確認番号」を入力し、<次へ>ボタンを押します。
 ※「モバライ☆」は電算システム社の提供するお支払い画面の名称です。

4.申し込み内容をご確認の上、<はい>ボタンを押します。

5.お支払い時の注意事項をご確認の上、<確定する>ボタンを押します。

6.Loppi端末から「申込券」が出力されます。
 「申込券」をレジに提示して現金にてお支払いください。
 お支払い後に受け取る「モバライ☆ 領収書(お客さま控)」は、大切に保管してください。
 ※「申込券」の有効期限は出力から30分です。

お支払いは現金のみとなります。その他クレジットカードなどでのお支払いはいただけません。
※ミニストップ決済の詳細手順は、リンクを参照してください。
 https://www.sbpayment.jp/support/how_to_pay/lawson_webcvs_dsk/
 (リンクをクリックすると、ソフトバンクペイメント社のサイトへ遷移されます。)
デイリーヤマザキ・ヤマザキストア決済の流れを教えてください。
デイリーヤマザキ・ヤマザキストア決済については、以下の流れを参考に処理をおこなってください。

◆Web出願サイトでの処理手順
1.お支払い情報を入力
 「氏名」「メールアドレス」「電話番号」を入力し、支払い先のコンビニを「デイリーヤマザキ」を選択します。
 ※同サイトで過去にコンビニ決済を選択したことがある場合は、前回入力された「氏名」「メールアドレス」などの情報が入力された状態で表示されます。
  内容に間違いがないことを確認してから<次へ>ボタンをクリックしてください。

2.お支払い内容を確認
 表示される支払い内容に間違いがないことを必ずご確認いただき、<お支払い>ボタンをクリックします。

3.お支払い受付の完了
 お支払い処理の完了画面に表示される「オンライン決済番号(11桁)」を控え、デイリーヤマザキ店頭にてお支払いください。

 ◎決済画面を開く
  「決済画面を開く」から画面下の「コンビニでのお支払い」で、「デイリーヤマザキ」アイコンをクリックすると、「オンライン決済番号」が表示されます。
  <印刷>ボタンから「オンライン決済番号」が記載されている画面を印刷することができます。

 ◎オンライン決済番号
  「オンライン決済番号」は店頭でのお支払い時に必要となります。

 ※「決済画面を開く」クリックして表示される「お支払い内容」画面の「お支払い期限」をご確認の上、お支払い処理をおこなってください。

◆デイリーヤマザキ・ヤマザキストア店頭での支払い 1.デイリーヤマザキ店頭で、「オンライン決済で支払います」とお伝えください。

2.レジの画面(タッチパネル)にオンライン決済番号を入力し、<入力>ボタンを押します。

3.表示されているオンライン決済番号に間違いがないことをご確認の上、<確定>ボタンを押します。

4.レジ画面にお支払い内容が表示されるので、内容に間違いがないことを必ずご確認の上、<確定>ボタンを押して代金をお支払いください。

お支払いは現金のみとなります。その他クレジットカードなどでのお支払いはいただけません。
※デイリーヤマザキ・ヤマザキストア決済の詳細手順は、リンクを参照してください。
 https://www.sbpayment.jp/support/how_to_pay/daily-yamazaki_webcvs_dsk/
 (リンクをクリックすると、ソフトバンクペイメント社のサイトへ遷移されます。)
セイコーマート決済の流れを教えてください。
セイコーマート決済については、以下の流れを参考に処理をおこなってください。

◆Web出願サイトでの処理手順
1.お支払い情報を入力
 「氏名」「メールアドレス」「電話番号」を入力し、支払い先のコンビニを「セイコーマート」を選択します。
 ※同サイトで過去にコンビニ決済を選択したことがある場合は、前回入力された「氏名」「メールアドレス」などの情報が入力された状態で表示されます。
  内容に間違いがないことを確認してから<次へ>ボタンをクリックしてください。

2.お支払い内容の確認
 表示される支払い内容に間違いがないことを必ずご確認いただき、<お支払い>ボタンをクリックします。

3.お支払い受付の完了
 お支払い処理の完了画面に表示される「受付番号」と「電話番号」を控え、セイコーマート店頭にてお支払いください。

 ◎受付番号
  「受付番号」はセイコーマートでのお支払い時に必要となります。印刷、またはメモして控えてください。

※ お支払い期限にご注意ください。
※お支払いはセイコーマートの店頭に設置されているクラブステーション端末でおこないます。

◆セイコーマート店頭設置のクラブステーション端末での支払い
「受付番号」と「電話番号」をご準備の上、以下を参考にセイコーマート店舗に設置されているクラブステーション端末にて支払い処理をおこないます。
セイコーマート店舗でのお手続きに関する不明点についてはセイコーマート様にお問い合わせください。

1.クラブステーション端末のトップ画面左下「インターネット受付」ボタンを選択します。

2.「受付番号」を入力し、<次へすすむ>ボタンを押します。

3.お支払い処理時の「電話番号」を入力し、<次へすすむ>ボタンを押します。

4.お支払い内容に間違いがないことを必ずご確認の上、<印刷>ボタンを押します。

5.クラブステーション端末から「申込券」が3枚出力されるので、「申込券(3枚)」をレジに提示して現金にてお支払いください。
 お支払い後に受け取る「領収書」は大切に保管してください。
 ※ 「申込券」の有効期限は出力から30分です。

お支払いは現金のみとなります。その他クレジットカードなどでのお支払いはいただけません。
※セイコーマート決済の詳細手順は、リンクを参照してください。
 https://www.sbpayment.jp/support/how_to_pay/seicomart_webcvs_dsk/
 (リンクをクリックすると、ソフトバンクペイメント社のサイトへ遷移されます。)
ペイジー決済の流れを教えてください。
Pay-easy(ペイジー)決済については、以下の流れを参考に処理をおこなってください。

◆Web出願サイトでの処理手順
1.お支払い情報を入力
 pay-easyでのお支払い画面で、「氏名」「電話番号」「メールアドレス」を入力し、<次へ>ボタンをクリックします。

※お支払い方法は、ATMまたは金融機関でのお支払いと、オンラインバンキング・モバイルバンキングでのお支払いの2種類からお選びいただけます。
※支払い情報の手続きが完了するとメールが送信されます。
 ドメイン指定受信を設定している場合は、ドメイン指定に「@sbpayment.jp」を追加してください。

2.お支払い内容の確認
 表示される支払い内容に間違いがないことを必ずご確認いただき、<お支払い>ボタンをクリックします。

3.決済受付完了
 決済の受け付けが完了すると「決済受付完了」のメールが送信されます。
 各収納機関のATM・オンラインバンキング・モバイルバンキングにてお支払いを済ませてください。

※Webからのお支払いには、別途、お取引きされている金融機関とのインターネットやモバイルバンキングの契約が必要です。
※Pay-easy(ペイジー)決済の詳細手順は、リンクを参照してください。
 https://www.sbpayment.jp/support/how_to_pay/pay-easy/
 (リンクをクリックすると、ソフトバンクペイメント社のサイトへ遷移されます。)
コンビニを指定して決済処理した後、<戻る>ボタンで戻り、再度別のコンビニを選択して決済処理をしたら「決済受付完了」メールが複数通届いたのですが、どうすれば良いでしょうか?
決済処理が完了すると「決済受付完了」メールが送信されます。

メール受信後、コンビニの店頭で支払い処理がおこなわれていない状態で再度別のコンビニを選択して決済処理をおこなうと、処理した分だけの「決済受付完了」メールが届きます。

「決済受付完了」メールが複数通届いた場合は、実際に支払い処理をおこないたいコンビニ決済のメールを選び、「決済受付完了」メールに記載されている受付番号(または払込伝票番号など)を控えて店頭で支払い処理をおこなってください。

※受信された複数の「決済受付完了」メールはすべて支払い処理ができるため、すべての「決済受付完了」メールに対して支払い処理はおこなわないでください。
 支払い処理は1試験に対して1回のみおこない、複数回の支払い処理はおこなわないようにご注意ください。
決済受付完了のメールが複数通届いたのですが、どうすれば良いでしょうか?(コンビニ支払い)
支払い処理でコンビニを選択して決済処理した後に、コンビニ店頭での支払い処理がおこなわれていない状態で同試験に対して再度別のコンビニを選択して支払い処理をおこなうと、「決済受付完了」のメールが再送され、複数のメールが届く形になります。

届いた複数の「決済受付完了」の中で、実際に支払い処理をおこないたいコンビニ決済のメールを選び、受付番号(または払込伝票番号など)を控えて該当のコンビニで支払い処理をしてください。

※受信された複数の「決済受付完了」メールはすべて支払い処理ができるため、すべての「決済受付完了」メールに対して支払い処理はおこなわないでください。
 支払い処理は1試験に対して1回のみおこない、複数回の支払い処理はおこなわないようにご注意ください。

志願者情報変更について

メールアドレスの変更をしたいのですが、どのように処理すれば良いですか?(パソコン利用)
以下の手順を参考にメールアドレスを変更してください。

1.志願者サイトのマイページ画面で右上[設定]-[メールアドレス変更]をクリックします。

2.「現在のメールアドレス」に表示されている内容に間違いがないことを確認し、「新メールアドレス」を入力して<送信>ボタンをクリックします。

3.「新メールアドレス「XXX.XXX@XXX.com」に変更用のメールを送信しました。そのメールにあるURLをクリックしてください。URLをクリックするまで現在のメールアドレスはそのまま利用できますので、ご注意ください。」のメッセージが表示されます。

4.新しいメールアドレス宛に送信されたメール内に記載されている【新メールアドレスの最終確認用URL】をクリックして変更情報を確定します。
 変更後は、新しいメールアドレスで志願者サイトにログオンしてください。

※メールアドレスは志願者サイトのマイページにログオンする際のIDとして利用されています。
 変更後は新しいメールアドレスが志願者サイトのログオンIDとなります。
メールアドレスの変更をしたいのですが、どのように処理すれば良いですか?(スマートフォン/タブレット利用)
以下の手順を参考にメールアドレスを変更してください。

1.志願者サイトのマイページ画面でメニュー(三本線の部分)をタップし、表示される画面で[メールアドレス変更]をタップします。

2.「現在のメールアドレス」に表示されている内容に間違いがないことを確認し、「新メールアドレス」を入力して<送信>ボタンをタップします。

3.「新メールアドレス「XXX.XXX@XXX.com」に変更用のメールを送信しました。そのメールにあるURLをクリックしてください。URLをクリックするまで現在のメールアドレスはそのまま利用できますので、ご注意ください。」のメッセージが表示されます。

4.新しいメールアドレス宛に送信されたメール内に記載されている【新メールアドレスの最終確認用URL】をクリックして変更情報を確定します。
 変更後は、新しいメールアドレスで志願者サイトにログオンしてください。

※メールアドレスは志願者サイトのマイページにログオンする際のIDとして利用されています。
 変更後は新しいメールアドレスが志願者サイトのログオンIDとなります。

エラー

本登録用のリンクをクリックすると、「本登録が失敗しました。」のメッセージが表示され、認証されないのですが、どうすれば良いでしょうか?
メールソフトのバージョンが最新ではない場合、本登録の認証で失敗することがあります。

メールソフトを最新のバージョンに更新するか、本登録用のURLをコピーし、ご使用のブラウザのアドレス欄に貼り付けて再度実行してください。

また、URLをコピーする際は前後に空白スペースが入らないようにご注意ください。
試験選択した後に表示される「志願者情報入力」画面で情報の入力ができず、次の画面にも進めないのですが、どのようにすれば良いでしょうか?
ご利用のブラウザが推奨環境ではない可能性があります。
ブラウザのバージョンを確認し、最新ではない場合はブラウザのバージョンを更新するか、他の最新バージョンのブラウザに切り替えてご利用ください。

◆推奨環境
 Microsoft Internet Explorer 11 以上
 Microsoft Edge 最新版
 Google Chrome 最新版
 Mozilla Firefox 最新版
 Safari 最新版
 ※推奨環境は、パソコン・スマートフォン・タブレットとも共通です。
 ※PDFファイルを表示するには、アドビシステムズ社「Adobe Reader」が必要です。
 ※Android端末で受験票をコンビニで印刷する場合は、標準ブラウザ(地球儀アイコン)ではなく、Google Chromeをご利用ください。
 ※iPhone/iPad端末でGoogle Chromeブラウザを利用して受験票などをコンビニで印刷する場合は、ブラウザーをSafariに切り替えてから印刷をおこなってください。
  【Gmailアプリ ブラウザー切り替え手順】
  Gmailのメニュー(三本線)をタップし、「設定」-「Google Apps」の順でタップして表示される画面で起動するブラウザーをSafariに切り替えます。

Web出願サイトについて

Web出願サイトを利用するにあたり、簡易なフローを教えてください。(パソコン利用)
次の流れで処理してください。

1.志願者情報の登録
①Web出願サイトを開き、<初めての方はこちら>ボタンをクリックします。
②志願者氏名、生年月日、メールアドレス、パスワードを入力し、志願者情報を登録します。
 ●メールアドレス
  ログオン時に利用します。ご入力されたメールアドレス宛に、出願手続きに関連するメールなどが送信されます。
③ご入力されたメールアドレス宛に、本登録用のメールが送信されますので、メール内のURLをクリックして、本登録を完了させます。
 ※すでに志願者情報の登録が完了した場合は、「2. 出願手続き」を参考に、出願手続きをおこなってください。

2. 出願手続き
①メールアドレス、パスワードを入力し、Web出願サイトにログオンします。
②<新規申込手続き>ボタンをクリックすると、試験選択画面が表示されるので、申し込みするコースを選択し、<次へ>ボタンをクリックします。
③志願者情報、保護者情報など、必要事項を入力し、<次へ>ボタンをクリックします。
④申し込み内容に間違いがないことを確認し、<上記内容で申込>ボタンをクリックします。
⑤申込結果画面が表示されるので内容を確認し、<お支払い>ボタンをクリックして受験料の決済処理をおこないます。
 ●決済方法
  クレジットカード決済、コンビニ決済、ペイジー決済から選択できます。

※出願手続きで入力された文字が特殊文字または機種依存文字の場合、帳票などの印刷では正しく出力されないのでご注意ください。

3.受験票の印刷
①受験料の決済が完了すると、決済完了メールが送信されるので、メール受信後、Web出願サイトにログインします。
②出願申込履歴画面の「受験票」-「印刷へ」をクリックし、受験票を印刷します。
 ※「受験票」は、出願する学校によって「受験票」以外の名称で表記される場合があります。
 ※ご自宅にプリンターがない場合は、コンビニエンスストアの印刷機器などを利用して印刷することができます。
  詳細は「印刷について」をご覧ください。
Web出願サイトを利用するにあたり、簡易なフローを教えてください。(スマートフォン・タブレット利用)
次の流れで処理してください。

1.志願者情報の登録
①Web出願サイトの<初めての方はこちら>をタップします。
②志願者氏名、生年月日、メールアドレス、パスワードを入力し、志願者情報を登録します。
 ●メールアドレス   ログオン時に利用します。ご入力されたメールアドレス宛に、出願手続きに関連するメールなどが送信されます。
③ご入力されたメールアドレス宛に、本登録用のメールが送信されますので、メール内のURLをクリックして、本登録を完了させます。
 ※すでに志願者情報の登録が完了した場合は、「2. 出願手続き」を参考に、出願手続きをおこなってください。

2.出願手続き
①メールアドレス、パスワードを入力し、Web出願サイトにログオンします。
②<新規申込手続き>をタップすると、試験選択画面が表示されるので、申し込みするコースを選択し、<次へ>をタップします。
③志願者情報、保護者情報など、必要事項を入力し、<次へ>をタップします。
④申し込み内容に間違いがないことを確認し、<上記内容で申込>をタップします。
⑤申込結果画面が表示されるので内容を確認し、<お支払い>をタップして受験料の決済処理をおこないます。
 ●決済方法
  クレジットカード決済、コンビニ決済、ペイジー決済から選択できます。

※出願手続きで入力された文字が特殊文字または機種依存文字の場合、帳票などの印刷では正しく出力されないのでご注意ください。

3.受験票の印刷
①受験料の決済が完了すると、決済完了メールが送信されるので、メール受信後、Web出願サイトにログインします。
②出願申込履歴画面の「受験票印刷へ」をタップし、受験票を印刷します。
 ※「受験票」は、出願する学校によって「受験票」以外の名称で表記される場合があります。
 ※ご自宅にプリンターがない場合は、コンビニエンスストアの印刷機器などを利用して印刷することができます。
  詳細は「印刷について」をご覧ください。

出願手続きについて

出願の情報を登録している途中で中断する場合、登録した情報は消えないでしょうか?
出願手続きの途中で作業を中断する場合は、<一時保存>ボタンをクリックすると、登録された情報が保存されます。
※スマートフォン・タブレットで手続きしている場合は、<次へ>をタップすることで情報が保存されます。
 手続きの途中で中断したい場合は、必ず<次へ>をタップしてから画面を閉じてください。
出願手続きの途中で中断した情報を引き続き登録するにはどのようにすれば良いでしょうか?
Web出願サイトにログオンすると、「出願申込履歴」に出願された情報が表示されます。
一覧画面から引き続き処理される出願情報を選択し、<編集>ボタンをクリックして引き続き出願処理をおこなってください。
※スマートフォン・タブレットで手続きしている場合は、該当の出願情報の<編集>をタップしてください。
(決済前)生年月日や名前を間違って登録したので修正方法を教えてください。
以下の該当する端末の手順を確認し、処理をおこなってください。

◆パソコンで処理している場合
 Web出願サイトへログオンし、画面上の[志願者情報編集]メニューをクリックします。
 志願者情報画面で生年月日を修正し、<保存>ボタンをクリックします。

 ※志願者が複数登録されている場合、志願者情報画面で該当の志願者の「選択」欄にチェックしてから<編集>ボタンをクリックし、情報の修正をおこなってください。

◆タブレット・スマートフォンで処理している場合
 左上メニュー(三本線の部分)をタップし、「志願者情報編集」をタップします。
 画面下<編集>をタップすると、生年月日の変更ができます。

すでに出願の申し込みをされ、決済が完了していない場合は、生年月日を変更した後は出願申込履歴画面で出願した情報を削除してから、再度<新規申込手続き>ボタンをクリックして出願処理をやり直してください。
(決済後)生年月日や名前を間違って登録したので修正方法を教えてください。
決済が完了した後では、志願者の名前や生年月日の修正はできません。
本校入試担当にお問い合わせください。
(決済前)出願の申し込みが完了したのですが、登録した情報に間違いがあったので修正したい。どのようにすれば良いでしょうか?
修正する情報によって操作手順が異なるため、以下を参照して処理をおこなってください。

●志願者、保護者情報の修正
 Web出願サイトにログオンした後に、「出願申込履歴」に表示される出願の情報を選択し、<編集>ボタンをクリックし、情報の修正をおこなってください。

●試験コースの修正
 Web出願サイトにログオンした後に、「出願申込履歴」に表示される出願の情報を選択し、<削除>ボタンをクリックして申し込みした情報を削除します。
 <新規申込手続き>ボタンをクリックして出願手続きをやり直してください。
(決済後)決済が完了したのですが、情報の修正をしたい。どのようにすれば良いでしょうか?
決済が完了した後では、情報の修正ができません。
本校入試担当にお問い合わせください。
<上記内容で申込>ボタンをクリックした後に、次の画面に進めないのですが、どのようにすれば良いでしょうか?
ご利用のブラウザが推奨環境ではない場合、ボタンなどが正しく表示されないことがあります。

ブラウザのバージョンを確認し、最新ではない場合はブラウザのバージョンを更新するか、他の最新バージョンのブラウザに切り替えてご利用ください。
ブラウザの更新後、または他の最新ブラウザをご利用の場合、再度Web出願サイトへログオンし、「出願申込履歴」から<申込内容確認>ボタンをクリックします。
申し込み内容に間違いがないことを確認した後に、<お支払い>ボタンをクリックして決済処理をおこなってください。

◆推奨環境
 Microsoft Internet Explorer 11 以上
 Microsoft Edge 最新版
 Google Chrome 最新版
 Mozilla Firefox 最新版
 Safari 最新版
 ※推奨環境は、パソコン・スマートフォン・タブレットとも共通です。
 ※PDFファイルを表示するには、アドビシステムズ社「Adobe Reader」が必要です。
 ※Android端末で受験票をコンビニで印刷する場合は、標準ブラウザ(地球儀アイコン)ではなく、Google Chromeをご利用ください。
 ※iPhone/iPad端末でGoogle Chromeブラウザを利用して受験票などをコンビニで印刷する場合は、ブラウザーをSafariに切り替えてから印刷をおこなってください。
  【Gmailアプリ ブラウザー切り替え手順】
  Gmailのメニュー(三本線)をタップし、「設定」-「Google Apps」の順でタップして表示される画面で起動するブラウザーをSafariに切り替えます。
試験選択した後に表示される「志願者情報入力」画面で情報の入力ができず、次の画面にも進めないのですが、どのようにすれば良いでしょうか?
ご利用のブラウザが推奨環境ではない可能性があります。
ブラウザのバージョンを確認し、最新ではない場合はブラウザのバージョンを更新するか、他の最新バージョンのブラウザに切り替えてご利用ください。

◆推奨環境
 Microsoft Internet Explorer 11 以上
 Microsoft Edge 最新版
 Google Chrome 最新版
 Mozilla Firefox 最新版
 Safari 最新版
 ※推奨環境は、パソコン・スマートフォン・タブレットとも共通です。
 ※PDFファイルを表示するには、アドビシステムズ社「Adobe Reader」が必要です。
 ※Android端末で受験票をコンビニで印刷する場合は、標準ブラウザ(地球儀アイコン)ではなく、Google Chromeをご利用ください。
 ※iPhone/iPad端末でGoogle Chromeブラウザを利用して受験票などをコンビニで印刷する場合は、ブラウザーをSafariに切り替えてから印刷をおこなってください。
  【Gmailアプリ ブラウザー切り替え手順】
  Gmailのメニュー(三本線)をタップし、「設定」-「Google Apps」の順でタップして表示される画面で起動するブラウザーをSafariに切り替えます。

写真について

受験票に貼付する写真にはどのような決まりがありますか?
最近3ヵ月以内に撮影した上半身(正面・無帽)のもので、サイズは4cm×3cmのものを全面貼付してください。