柔道整復師は骨折・脱臼・打撲・捻挫などのケガに対して手術や投薬といった方法を用いず整復・固定などの手技を使って施術します。自らの手で施術を行い、身体の自然治癒力を引き出す柔道整復師はスポーツ・医療・介護など幅広い分野で活躍することができ、高い関心を集めています。
ライフスタイルに合わせて選べる 2つのコース(授業は1日2.5コマ)
本科では、一人ひとりのライフスタイルに合わせて学ぶことが出来るように、「午前コース」と「午後コース」を選択することが可能です。どちらのコースを選択しても3年間で柔道整復師をめざすことが出来ます。
- 午前コース
- 1限目
- 9:00〜10:30
- 2限目
- 10:40〜12:10
- 3限目
- 12:20〜13:10
- 午後コース
- 1限目
- 13:40〜14:30
- 2限目
- 14:40〜16:10
- 3限目
- 16:20〜17:50
ICT教材で効率的な 電子テキストの導入
電子テキストを導入し、学習の効率化を図っています。全ての教科書が1台のタブレットに入っているので、時間と場所を選ばず学習できます。
クラス担任制や充実の 国家試験サポート
柔道整復学科オリジナルの国家試験対策問題集や国家試験対策授業で合格に向けて徹底サポート!クラス担任制で一人ひとりに的確なサポートを行っています。
現役スポーツトレーナーの教員が指導 スポーツトレーナーをめざせる
現役でトレーナー活動をしている教員による実践的な指導でスポーツトレーナーに必要な知識・技術を身につけることができます。スポーツ現場での実習やプロのスポーツトレーナーによる特別講義などスポーツトレーナーをめざせる環境があります。
Teacher's VOICE
1年生から実技や救護を学び
即戦力となるスキルを身につけよう。
柔道整復師は、ケガに対するスペシャリストとして患者さんの自然治癒力のお手伝いをすることができる魅力的な仕事です。骨・関節・筋についても熟知していることから、接骨院をはじめ、スポーツや介護業務など幅広い分野で活躍できます。そうした人材を育成するため、柔道整復学科では1年生から触察や包帯法などの実技演習や救護実習を多く取り入れ、現場に即した実践力を身につけていきます。同時に、臨床実習や友人たちとの交流を通して相手の気持ちを汲み取り、寄り添うことができる人間性を養ってほしいと思います。患者さんの笑顔が見られるように、本学科で一緒に学びましょう。
柔道整復学科 教員時盛 ゆかり先生