本文へスキップします。

  • 魅力がたくさん詰まってる。資料請求
  • オープンキャンパスの申し込み

ニュース ニュース

RSS配信  

2018/12/05【鍼灸】TOPICS

【鍼灸学科】 忘年会の食べ過ぎ・飲み過ぎにご注意を


そろそろ忘年会のシーズンが到来しますね。
なかには短期間に複数回の飲み会に参加される方も多いかと思います。
皆さんは胃腸の調子は大丈夫でしょうか?
今日は『胃腸の働きを整える』効果のあるツボを紹介します。


① 飲み過ぎた後の吐き気には「内関(ないかん)」がオススメ!
 ・場所 : 手のひら側の手首のシワの中央から、肘に向かって指3本分離れたところ
       * 人差し指~薬指をそろえて、手首のシワに指を沿わせる


② 食べ過ぎた後の胃もたれには「足三里(あしさんり)」がオススメ!
 ・場所 : (1) 軽く膝を曲げたとき、膝の下にある2つのくぼみを見つける
       (2) 外側のくぼみから、足首に向かって指4本分離れたところ
        * 人差し指~小指をそろえて、膝下のくぼみに指をあてる

 
普段からこれらのツボをマッサージしておくと、胃もたれや吐き気の予防にもなります。

すでに胃もたれ・吐き気がある場合は、ツボをマッサージすることで回復までの期間を短くすることが期待できますよ♪

胃腸が健康だと身体も自然と元気になるものです。
今年も残りわずかですが、万全の体調で年末を迎えて、気持ちの良い年明けにしてください。