News

朝日医療大学校の新着情報一覧

  • カテゴリー

    各学科のニュース一覧

    • 卒業生VOICE
    • 2025/01/16

    【卒業生紹介】井上 花菜さん/山田 春花さん

    今回の卒業生紹介では、この春本校を卒業し、大阪市内に位置する医誠会国際総合病院に同期入職した井上さん(写真左)、山田さん(写真右)のお二人をご紹介します。
    医誠会国際総合病院での仕事内容ややりがい、学生時代の思い出、同期で働くことについてお話を伺いました。

    現在のお仕事と、看護師に興味をもったきっかけについて教えてください
    山田さん:私は整形外科、形成外科、皮膚科の混合型の病棟で働いています。
    この仕事に興味をもった最初のきっかけは、西日本豪雨で被災した際に、支援に来てくださった看護師さんたちの姿を見て、かっこいいと思い、憧れを抱いたことがきっかけです。

    井上さん:私は急性期整形外科病棟で看護師として働いています。骨折や外傷など、痛みを伴う患者さんのケアを担当しています。
    看護師を目指そうと思ったきっかけは、中学生の頃、吹奏楽部の活動で病院に演奏に行く機会があったんです。その際に、演奏を聴いてくださる患者さんに寄り添って、一緒に音楽を聴きながらも目では常に患者さんを気にかけている…そんな看護師さんの姿を見て、感銘を受けたことがきっかけです。


    (インタビューや撮影中もとても和やかな雰囲気でたくさんの笑顔をいただきました☺)

    ― 実際に看護師として働いてみていかがですか?
    井上さん:学生時代の実習でも整形外科病棟を経験していたので、ある程度仕事のイメージはありましたが、実際に働いてみると、責任感の大きさを改めて実感しました。患者さんの痛みと向き合い、寄り添いながらケアをする中で、多くの学びとやりがいを感じています。私の病棟では、患者さんが痛みで苦しんでいる状態から、手術やリハビリを経て回復していく過程に携わることができます。患者さんの痛みが和らいで穏やかな表情になっていく姿を見ること、そして「ありがとう」と感謝の言葉をいただけることが、大きなやりがいです。

    山田さん毎日が本当にあっという間です。毎日のように処置や手術があり、気が付いたら現在まで働いていたというのが正直な感想です。ただ、忙しいながらも充実しています。大変なこともありますが、日々新しいことを学べる環境なので、とてもやりがいを感じています。患者さんから「ありがとう」と言っていただけた時に、看護師になって良かったと実感します。

    ― 学生時代の思い出を教えてください
    井上さん:私たちの代はコロナ禍で入学したため、入学当初はオンライン授業が中心でしたが、2年生になってからは対面授業が増え、クラスメイトと過ごす時間がとても楽しかったです。看護の授業だけでなく、手話や異文化理解など、様々なことを学べたことも良い思い出です。 実際、先日は耳の不自由な患者さんとコミュニケーションをとることがあったのですが、学校の手話の授業で習ったことが役立ちました!

    山田さん:私は国家試験の勉強が一番印象に残っています。私は勉強が得意な方ではなかったので、夏休みから毎日学校に通って勉強しました。チームで協力して頑張ったことは、今でも良い思い出です。

    ― 職場環境についていかがですか

    井上さん同期や先輩、他職種のスタッフとも相談しやすい、風通しの良い職場です。残業もほとんどなく、休みも希望通りに取れるので、仕事とプライベートを両立しやすい環境だと思います。
    また、ずっと英語が好きで、、、今後看護師として英語なども活用できる働き方ができればいいなとずっと思っていたこともあったので、この大阪という立地で海外の方の来院もある環境というのは自分にとって理想の職場だと感じています。
    入職してから1年経っていませんが、数名英語話者の方の対応をすることがありましたので、もっと英語の勉強をして、外国の患者さんが持つ言葉の壁による不安などを越えて寄り添っていける看護師になりたいです。


    (院内にはアート作品が展示されているほか、日本初の劇場を併設した病院として様々な先進的な取り組みを行っていると教えていただきました!)

    ― 同期で入職されましたが、二人はお互いにとってどのような存在ですか
    井上さん:同じフロアで働いているので、たまにすれ違う時に笑顔を交わしたり、声を掛け合ったりして…顔を見るだけでも元気が出ます!あと、二人とも病院の寮に住んでいるので、ちょっと困ったことや悩んだ時にも3秒とかで会いに行けるっていうのは心強いですね!
    山田さん:支えです笑 やっぱり同じフロアで働いていて、自分が仕事で焦っている時に井上さんとの顔が見えたり、目が合うだけでも気持ちが落ち着き、冷静さを取り戻せることがあるんです!お互い病棟は違いますが似ている領域なので、わからないことがあれば一緒に勉強したり、高め合える存在だと思います。


    (連休があれば二人で旅行に行くほど仲の良いお二人♪)

    ― では今後の目標を教えてください
    井上さん:いまはまだ自分が受け持っている患者さんのことで手一杯という状態なのですが、やはりチームで業務にあたっているので、自分の業務をしっかりとこなしたうえで広い視点を持ってチームに貢献できるように成長していきたいです。

    山田さん:直近の目標としては、まだ業務の中でも独り立ちできていないものもあって、今だと夜勤についてはできていない状態なので、そういった部分でしっかりと技術・知識を確かなものにしていきたいです。そのうえで、患者さんとそのご家族に寄り添える看護師を目指しています。

    ― 最後に、看護師に興味を持つ方にメッセージをお願いします
    山田さん看護師の仕事は大変なことも多いですが、患者さんやご家族のために看護を提供し、その結果「ありがとう」と言ってもらえる、とてもやりがいのある仕事です。学生時代は挫折しそうになったこともありましたが、それを乗り越えて本当に良かったと思っています。ぜひ頑張ってください!

    井上さん看護師って聞くと、大変な仕事っていうイメージもあると思うんですけど、患者さんから元気をもらえる職業だと思ってて、お互いにもらって与えるっていうそんな関係が築けるいい仕事だと思うので、ぜひ頑張ってください!

    井上さん・山田さんが活躍される病院はこちら:医誠会国際総合病院

    \\看護師をはじめ、医療のお仕事体験ができるオープンキャンパスを随時開催中!//
    ♪♪お申込みはこちらから♪♪

ページトップへ